James Smith(1942~?)に関して、残されている情報は少ない。あまりにもありふれたその名前が本名であるかどうかも定かではないほどだ。彼について記された資料は、
ログジャム・ニッチ・ノットによる手記、また講義録
『一般音楽史入門』の一節に出てくる学生としての姿のみであり、音楽家として卒業後に活動した記録はないため、彼を「実験音楽家」としてここに書き加えることは異議もあるかもしれないが、一旦その議論は置いておこう。ニューヨークのハーレム地区に生まれ育った彼は、1950年代半ばから60年代前半にかけての多感な時期を公民権運動の嵐が吹き荒れる時代に過ごす。彼はデモ行進のなかで人びとが大地を踏みしめる音に力強い音楽を見出したようだ。1965年、彼は講師のログジャムに、デモ行進の様子を地面に置いた録音機で録音したものを実験音楽として聴かせた。その後、彼はこの音楽を、地図上にいくらかの情報を書き加えたものを楽譜とすることで再現しようと試みていたが、残念ながら彼の研究が進む前に、何らかのトラブルに巻き込まれ若くして亡くなったようだ。1964年の公民権法制定後も依然黒人学生は少数派であったであろうが、このような研究が可能だったのは、初めて黒人史の講義を行うなど革新的な学校として知られるニュースクール大学という土壌とログジャムという変わり者の講師の存在が大きかったのではないだろうか。